コメント

トラックバック

タグクラウド

rss このブログを購読する
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 3.34

勝沼図書館イベント

またまたイベント報告です~
会長の野沢です。
更新も大変ですね。
自社のウェブサイトも更新してないのに頑張ってます笑

3回目の開催になりますが、甲州市勝沼図書館で、
山梨の若手醸造家集団「アサンブラージュ」と語るワインの夕べ
と題して、イベントを行ってきました~
1602151.jpg
図書館イベントということで、結構マジメな内容です笑


1602152.jpg
久しぶりにアサンブラージュメンバーが全員揃い踏みです。
参加者も70名と予想をはるかに上回る方々にお集まりいただき...
そう、みんな緊張気味でした笑
メンバーがカウンターに並び、その目の前に参加者が着席しているという状況...
そして最初はお決まりの会長挨拶...笑

今回は趣向をこらして?
A. ワイナリーと持参したワインの紹介
B. 料理とのマリアージュ
C. オススメの本
を各自が紹介するという、キッチリした内容になりました~

ちなみにこんな感じになってます。

アサヤ 雨宮一樹
B. 麻屋花鳥風月ヴェール2014(かもし甲州辛口)→
苦みのある山菜、糠漬け、鶏肉山賊焼き・豚肉の生姜焼き柚子胡椒にてetc
C. 海賊とよばれた男(上下)百田尚樹

アルプス 前島良
B. ジャパニーズスタイルワイン デラウエア2014
→ちょっとにんにくを効かせたの白菜漬け
ルナール・グラン甲州
→コンビニのおでん
C. 不毛地帯 山崎豊子、池袋ウエストゲートパークシリーズ 石田衣良

塩山洋酒 萩原弘基
B. 甲州おりがらみ 2015
→冬野菜と鶏肉鍋
C. 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる 佐藤義典

くらむぼん 野沢たかひこ
B. ソルルケト甲州2015
→春雨入り鶏鍋
フォーシーズンズ甲州2014
→キヌアのサラダ
C. わら一本の革命 福岡正信

そうりゅう 鈴木大三
B. シトラスセント甲州2015
→白身魚のカルパッチョ
C. イニシエーションラブ 乾くるみ

ドメーヌQ 久保寺慎史
B. ドメーヌQφ2014
→キムモッツアレラ、アクアパッツア、ブイヤベース、もつ煮、鱒の押寿司
ドメーヌQルージュ2014
→赤身の牛肉ステーキ、ジンギスカン、肉肉しいサラミや生ハム
C. そらみみ植物園 西畠清順

マルサン 若尾亮
B. 甲州百
→ふきのとうの天ぷら
C. 私があなたを選びました 鮫島浩二


1602153.jpg
ワインに合うおつまみとして、
野菜ソムリエの雨宮真由美さん考案のピンチョスがいろいろ出されました。
内容は写真をご覧ください笑

また、山口祐子さんのチョークアートの作品も展示されてました。
こんなのがワイナリーの売店にあったら素敵ですね~


1602154.jpg
カウンターに座るアサンブラージュメンバーの背景はこんな感じです。
図書館の古屋さんが「アサンブラージュの部屋があったらこんな感じの壁だろう」
というイメージで作ったそうです。
メンバーからは異論が続出してました笑
チョークアート素敵ですね~。


1602155.jpg
最後は集合写真です~
私がさんざんいじられたので、まともな写真は1,2枚しかなかったですよ笑

ちなみに、興味ある方のために、
くらむぼんだけざっくりしたレシピ紹介です~

春雨入り鶏鍋
鶏鍋は、手羽元、手羽先とお酒を土鍋に入れて、水からコトコト灰汁を取りながら煮る。
お肉が柔らかくなったら、塩で味付けをして、薄切りの輪切りにした大根、
水菜を入れて、揚げと春雨かマロニー入れて出来上がり。柚子胡椒で
食べるのがオススメ。

キヌアのサラダ
キヌアを茹でて、塩もみした胡瓜、プチトマト、玉ねぎ、枝豆、
塩茹でしたささみをほぐしたものと混ぜて。
ドレッシングはポン酢、フレンチドレッシング、マヨネーズなどがオススメ。

16:51 | イベント報告 | コメント [0] | トラックバック [0]

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elevage.jp/mt/mt-tb.cgi/94


sitemap | 当サイトに掲載の画像、文章などの無断転載・複製はお断りいたします