コメント

タグクラウド

rss このブログを購読する
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 3.34
2011年01月 アーカイブ

若手三名によるワイン会

剪定でお腹いっぱい胸いっぱいの甲斐ワイナリー風間です。

1月23日(日)に東京三鷹のCalvetさんでワイン会を開催します。
しかし!すみません既に満員御礼です。

今回はアサンブラージュの若手三名と言いますか、年齢が若い三名です。
技術やレベルの低い方から三名選ばれたわけではありません。単純に年齢が若い方から三名です。

お料理は銀座・マキシム・ド・パリ出身のマスターによる本格的なメニューで、ワインに合わせた「和」のテイスト。
これはもう楽しみでなりません!

たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさんお話しが出来ればと思ってます。
今回は既に募集が終了していますが、また次回へのご参加お待ちしております!

http://www.elevage.jp/img/110119.jpg

若尾亮(写真左/1977年生まれ)
2008年にワインの世界へ。大事なのは畑から醸造までしっかりと管理すること。最初は奇をてらうことなく、基本に忠実なワインを造りたい。個性はその後から付いてくればいい。

萩原弘基(写真中/1978年生まれ)
東京農業大学出身。卒業後は勝沼の農協に勤務。農家さんとのつながりを活かし国産100%のより良いワイン造りを目指す。人柄同様、仕込むワインは優しさと真の強さを併せ持つ。

風間聡一郎(写真右/1978年生まれ)
東京農業大学出身。伝統を活かしたワイン醸造を行う家族経営のワイナリー。甲州種や専門品種を中心に個性あるワイン造りを目指す。ITやデザインもこなす静かな情熱家。


■日時:1月23日(日)14:30~
■会場:Calvet(東京都三鷹市下連雀3-31-10)
■参加費:5000円(お料理・ワイン代など全て込み)
■定員:15名様
■ご予約/お問い合わせ:0422-47-7099
■主催:JwN 日本ワイン振興ネットワーク / Calvet

17:35 | イベント告知 | コメント [5] | トラックバック [0]

肉を食べた忘年会

剪定に心身ともに苦しむ甲斐ワイナリーの風間です。
昨年末の話しになってしまいますが、12月28日に恒例の忘年会が開催されました。

場所はドメーヌQさんのレストラン「ボルドー」。
肉をがっちり食べて2010年をあまり振り返らない忘年会です。
すいませんカメラ忘れたので、携帯で撮影してます。

メンバーは蒼龍鈴木、ドメーヌQ久保寺、アルプス前島、麻屋雨宮、マルサン若尾、甲斐ワイナリー風間。山梨ワイン野沢はフランス旅行中、塩山洋酒萩原は家庭事情により欠席です。

相変わらずビールからはじまり、持ち込みのワインを次々にあけていきます。
肉を食べる会なのに、白ワイン5種類、赤1種類という持ち寄り具合。さすがです。

内訳はノン樽甲州×2本、醸し甲州、甲州ピノ、シラー、そして20種類のブレンド白ワイン。未発売のワインもあれば国産ワインコンクール入賞のワインもありで、同一品種でも個性あるランナップ。
個人的には20種類のブレンドをしてある白ワインが面白くて、今からリリースが楽しみです。

料理はブルゴーニュ風エスカルゴからはじまり、ホタテのクリーム焼き、ヒレのステーキは300gでお腹いっぱい胸いっぱい。お腹いっぱい過ぎて動けない。
だけどステーキの分厚さと柔らかさは最高です!

110114_01.jpg

110114_02.jpg

二次会は別のお店にも行かず、ドメーヌQさんのお洒落な会議室で。
お腹いっぱいで動けないのが理由です。

110114_03.jpg

2010年の醸造模様や、醸造場の設備具合、来期の活動予定、アサンブラージュ会長のやる気のなさについて、M1グランプリや、現在のお笑い会についてほどほどに熱く語り合いました。
テレビをあまり見ず、お笑いに疎すぎる僕としては、スリムクラブと言われてもスポーツジムの事かと思うし、銀シャリと言われてもどこの寿司屋の事かと思うわけですが…。

若干一名眠っているメンバーもいましたが、泥酔者もなく、とても穏やかで健全な忘年会の夜は更けて行くのでした。

16:53 | イベント報告 | コメント [0] | トラックバック [0]

サイトリニューアル

110109.jpg

とても遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします、甲斐ワイナリーの風間です。

上の写真はリニューアルの際に使おうと思って、使わなかった画像です。
なんの意味もありません。

色々と大人の事情によりアサンブラージュのサイトをリニューアルしました。
ちょっと読みづらいかもしれませんが、そのうち慣れるはずです。

トップページではブログを持っているメンバーの最新三記事までを読み込んでます。特に塩山洋酒萩原のブログは、私も偶然見つけただけに、知らなかった人も多いんじゃないかと思います。

それから国産ワイン関連として、日本ワイン振興ネットワークさんと、先日めでたく「最強日本ワイン完全ガイド」を出版されたたこやき坊主さんのブログを読み込んであります。ぜひご活用ください。

近いうちに昨年末の忘年会の模様も掲載予定ですので、乞うご期待ください!
それでは今年もたくさんワインを飲んで、楽しい年になりますように!

18:10 | 雑記 | コメント [2] | トラックバック [0]


sitemap | 当サイトに掲載の画像、文章などの無断転載・複製はお断りいたします