コメント

トラックバック

タグクラウド

rss このブログを購読する
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 3.34

文部科学大臣創意工夫功労者賞とワイン科学士

梅雨から畑に出るのが嫌になる甲斐ワイナリー風間です。
山梨昨日今日と本当に暑いです。

もう先月の話になってしまいましたが、アサンブラージュのアルプスワイン前島良が「文部科学大臣創意工夫功労者賞」を受賞しました。

090704.jpg

この功労者賞は、毎年文部科学省が科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、科学技術水準の向上に寄与することを目的したものです。全国で約1000名、山梨からは8名、ワイン関係では1名のみの受賞でした。

マスカットベリーAの醸造技術向上を認められ讃えられたわけですが、授賞式もノーネクタイで出向くと言う相変わらず加減です。おめでとうございますおめでとうございます。
やや具体的にすると、マスカットベリーを低温から醸し、従来よりも長い醸し期間を取る事で、品種香の抽出、安定化を図り、味わいに厚みを与え、濃い色合いを得るようになる技術のようです。また、初期の低温発酵によりフォキシーフレバーを抑制し、バランスが良く好印象の赤ワインの造る醸造技術です。

本人曰く、今年の国産ワインコンクール金賞は間違いなしで、金賞を逃したら罰としてロン毛にするそうです。これは楽しみですね!

平成21年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞者等の決定についてhttp://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/04/1259919.htm


さて、もうひとつは私事ですみません。

山梨大学がボルドー大学にならい独自に認定する「ワイン科学士」という資格があります。認定が始まった昨年は、ルミエールの小山田さんや、シャトレーゼの戸澤さんなど国産ワイン業界の第一人者とも呼ばれる人達が試験を通り、認定されています。

今年は二期生になるわけですが、甲斐ワイナリーの風間も無事に試験を通り、ワイン科学士に認定されました。おめでとう自分!

一期生は7名、二期生は7名で、日本にまだ14名しかいないワイン科学士。週四回の授業、週四回のレポート、そしてブラインドの試験と筆記試験。
アサンブラージュの一部のメンバーからは「お前みたいなもんが」「試験に落ちるのが後進のため」とか散々な言われようでしたが、どうにかなりました。おめでとう自分!

第2回ワイン科学士認定証書授与式を挙行
http://www.yamanashi.ac.jp/modules/information/index.php?page=article&storyid=226

「ワイン科学士」技術者7人認定
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/06/19/15.html

17:36 | 雑記 | コメント [9] | トラックバック [0]

コメント

前島先生の文部科学大臣創意工夫功労者賞については個別で祝いましたから、とっとと金賞とってもらって、有言実行してもらいたいですね!有言不実行でも面白いですが(笑)

それにしても、風間さん!おめでとうございます!
「ワイン科学士」かっこいいですよね!
これからなんてお呼びすればよろしいでしょうか(笑)

まずは、おめでおめでとうございますおめで!

投稿者 イーゴリ : 2009.06.23

ロン毛の前島さんも、見てみたいところですねぇ…… でも、ここはビシッと金賞で決めて貰いましょう!

風間さんも「ワイン科学士」の認定、おめでとうございます。
制度と講義のハードさは聞いていましたが、まだ14名しか認定を受けていなかったのですね。さすがです! さすがです!!

今度、認定祝いしないとですね~(笑)

投稿者 ベニパパ : 2009.06.23

>>イーゴリさん

>これからなんてお呼びすればよろしいでしょうか(笑)
イーゴリさんに噛み付いたうちの愛犬の名前を冠して、「ラム先生」でお願いします!(笑)

>>ベニパパさん

認定祝いにうちの畑の消毒をお願いします!
次回は朝からボルドー液の巻です!(笑)

投稿者 風間 : 2009.06.28

MASTER KAZAMA!

投稿者 nabe : 2009.06.30

>>なべさん

実は何もマスターしてなかったりするから困ります(笑)

投稿者 風間 : 2009.07.06

今度行った時には高尚な講義をして下さい(笑)

投稿者 あ~ちゃん : 2009.07.06

>>あーちゃんさん

どんな説教がよろしいでしょうか(笑)

投稿者 風間 : 2009.07.08

説教??
イヤじゃぁ~(笑)
赤ワインの仕込みについて聞かせて下さい!

投稿者 あ~ちゃん : 2009.07.10

>>あーちゃんさん

赤ワインは…あと数年お待ち下さい(笑)

投稿者 風間 : 2009.07.20

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elevage.jp/mt/mt-tb.cgi/40


sitemap | 当サイトに掲載の画像、文章などの無断転載・複製はお断りいたします