コメント

トラックバック

タグクラウド

rss このブログを購読する
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 3.34

古壺。。。

子供の頃、出来れば食べたくないと思っていた、柚子みそのおでんが美味いなぁ~
って最近思うようになった、初老のアルプス前島です。
 
 
俺様ほどの身分になると、一般の人と同じ見学が出来なくなります(笑)
 
 
裏情報は十分すぎるほど、入ってくるけど表情報って案外、疎かったりします。
 
 
そこで!
『身分を隠してワイナリーツアー!』です(笑)
 
 
一般の人と同じように見学し、勉強になるところはパクり(笑)
 
それは違うだろってところは、後でこっそりココで書いてやります(笑)
 
 
初回を飾るのは...
 
『甲斐ワイナリー!』と言っても併設のワインカフェ『古壺‐ココ‐』です。
ワインカフェ古壺
 
 
風間に黙って行って、ビックリさせようと思ったらイキナリ入り口で遭遇(笑)
 
 
バカやろ~!空気読めよ~(笑)
 
 
 
古壺は、風間のお袋さんと奥さんが料理を作る、アットホームなカフェ。
 
飛び込みで入っても、軽い食事なんかは出来るけど、どうせなら予約してコース
料理を!って事で、3000円のランチコースをチョイス。
 
 
テーブルに通されると、名前入りのこんなお品書きが用意されていました。
 
出てくる料理がわかると、ワインを選ぶのにも助かります。

080804_01.jpg


古壺では、ボトルでもグラスでも甲斐ワイナリーのワインが楽しめます。

080804_02.jpg


前菜が完熟トマトのマリネと書いてあったので、
迷わず『かざま甲州 辛口』のグラスをオーダー。


出された甲州は、よ~く冷やされていて、この陽気にはピッタリ!

080804_03.jpg

リンゴ酸のさわやかな酸味に、イーストの香りがほんのり。ボリューム的には、
控えめでシャープなイメージ。アフターに、ふわっとハニー香があって苦みは、
ほとんど感じない。

辛口表示だけど、果実味があって飲みやすい。一杯目にジャストフィット!


完熟トマトのマリネは、爽やかな酸味が、夏の前菜に丁度いい、優しい味。
苦手な生の玉ねぎが乗っていたけど、サクサクした食感だけでネギ臭さがなく、
美味かった(笑)

080804_04.jpg



次に出てきたのは、

ヴィシソワーズ。

080804_05.jpg

夏のスープの定番ながら、ジャガイモ以外の野菜のつぶつぶ感があり、
ミルキーで塩分もほどよく、ボールサイズでグイグイ飲みたい(笑)


次に、ガーリックトーストが出てきました。

080804_06.jpg

サクサクに焼かれていて、香ばしい。ガーリックトーストって、味付けが強すぎたり、
弱すぎたり加減が難しいんだけど、これはバランスいいです。


ここでまたワインをオーダー。

今度は『かざま甲州2006 辛口』です。

080804_07.jpg

この甲州の方がより色が濃く、綺麗なイエロー。

さっきより、ほんの少し温度を高くしてあります。
ワインによって温度が違うのはいいですね。って、ただの偶然か?(笑)


さて...一口。

ガッチリした骨格があり、酸は強め。ミネラリーで硬めの印象。
ややシュール・リーのニュアンスを感じて、アフターには甲州らしい渋味が少しある。


さっきの甲州をフルーティーでフレッシュなタイプとすれば、
こっちはボディの厚みに重点をおいたタイプ。


メインは、

もち豚のソテー。

080804_08.jpg

塩胡椒のシンプルな味付けに、スモークしたような香ばしさがあり、
ジューシーで美味しい!噛み応えがほどよくあって、脂身が甘い。

付け合わせのズッキーニには、オリーブオイルとバルサミコと塩で作った
ドレッシング(たぶん(笑))がかかっていて、すげぇ美味い!

このもち豚に合わせて『かざま甲州 やや甘口』を注文。

080804_09.jpg

スッキリした綺麗なワイン。やや甘口だけど、よく冷やされている分、
もうちょっと辛口なイメージ。サクっと圧搾して、シンプルに仕込んだワインは軽くなり
がちだから、残糖を残して厚みを出したのかな?。

食事の邪魔をしない甘さで、もち豚によく合う!
※ 俺の趣味か?(笑)



デザートは、葡萄ゼリー。

080804_10.jpg

これは...某会社のグレープジュースだな!(笑)

せっかくだから、コンコードじゃなくて山梨の葡萄を使ってゼリー作ろうぜ!


でも、おいしい(笑)

凍った巨峰の実をスライスして乗せてあり、なんだか懐かしい感じで楽しい。


昔よく、巨峰を凍らせてシャーベットみたいにして食べたなぁ(笑)


古壺の料理は、全体的にシンプルな味付けだから、素材の良さがわかる、
体に優しいランチ。


ワインもリーズナブルでおいしい。



...ちょっと待てよ?

最後に、かざま甲州 辛口をもう一杯飲んだから...ボトル一本頼んだほうが
安かったじゃねぇか!( ̄∇ ̄|||)

リーズナブル撤回(笑)



でも、かなり満足なランチだったから、今度はディナーに行って見ようかな?

みなさんも是非、予約して食べに行きましょう!

そしてワインはボトルで!(笑)



PS. 次は貴方のワイナリーに行きますよ!(笑)

08:29 | ワイナリーツアー | コメント [14] | トラックバック [0]

コメント

どれもおいしそうですね。
勝沼デビューの際には、ぜひおたずねしてみたいです。

・・・でも料理は洋風なのに、メニューが料亭みたい(笑)。

ヴィシソワーズって縦書きで書かれているのは初めてみました(笑)。

投稿者 みっちー : 2008.08.04

僕も先週、ラザニアを食べに行ってきました。
そうか~~こんな素晴らしいコースがあったとは……
アニキ、ランチの途中に出前の注文がありませんでしたか?
あれがまだ届いてないんですが……

次はどこのワイナリーですか?
同行しますよ。

投稿者 徒歩魔神 : 2008.08.04

みっちーさん

確かに縦書きってないかもしれませんね(笑)
 
でも、おいしかったんで無問題です!
 
 
 
赤木くん
 
出前?ないない(笑)
 
次は...どこいこう?

投稿者 アルプスのリョー! : 2008.08.04

私もぶどうが暇になったら行こうっと♪

あと、アルプスワインにチャーシューを食べに行かないと!

投稿者 白 : 2008.08.04

初めての書き込み、失礼します~♪

全て自家製の野菜ってところに目が奪われました!
そして、自然な野菜の旨み・・・・・・羨ましいです。

ブログを拝見させていただくと、
まだまだ山梨も知らないところがいっぱいなので、
これから、もっと色々行きたいと思いました。

P.S.うちの上司曰く、「初老」とは40歳以上のことを言うそうです・・・(笑)

投稿者 くらげ♪ : 2008.08.04

流れ的には、ドメーヌQですかね♪

投稿者 徒歩魔神 : 2008.08.05

白さん
 
行った方がいいですよ~! 
つ~か、ウチに来てもチャーシューは出ないから!(笑)
 
 
 
くらげさん
 
はじめまして、よろしくです。
 
もう、32年と11ヶ月と25日住んでますが、山梨には、まだまだ知らないとこがたくさんあります(笑)

投稿者 アルプスのリョー! : 2008.08.05

赤木くん

忙しい時に来んな!って、怒られるよ(笑)

投稿者 アルプスのリョー! : 2008.08.05

素敵なカフェですね♪

お忍びデート??にぴったりな感じ(笑

今度は甲斐ワイナリーお座敷ワイン会しましょうょ~♪

かざま甲州辛口飲みたいな!

投稿者 ゆりりん : 2008.08.05

ゆりりんさん

お座敷ワイン会いいですね(笑)

ホールがあるんで、ゆりりんさんのリサイタルも出来ますよ(笑)

投稿者 アルプスのリョー! : 2008.08.05

りょうさんとこの地下セラーでやりましょうよ。
ワインも樽から直接飲めそうですし(笑)

投稿者 風間聡一郎 : 2008.08.05

32年と………?

兄貴………塀の中に居た期間は引いてください。

投稿者 徒歩魔神 : 2008.08.05

風間
 
大迷惑だ(笑)
 
 
 
赤木くん
 
俺は入ってねぇから!(笑)

投稿者 アルプスのリョー! : 2008.08.05

次回の山梨行きの時には是非!
美味しい画像がそそられるぅ~

投稿者 まっき@奥様 : 2008.08.09

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elevage.jp/mt/mt-tb.cgi/20


sitemap | 当サイトに掲載の画像、文章などの無断転載・複製はお断りいたします