コメント

トラックバック

タグクラウド

rss このブログを購読する
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 3.34

あのイベントが千葉で!?

千葉県、幕張で行われた日本ワインを愛する会のイベント『極める!日本ワインの午後』に参加してきました。


最近、爽やかになったらしいアルプスワイン前島です。


日本ワインを愛する会とは、その名前ズバリの団体で日本全国のワイナリーほとんどが加盟しています。
それに一般の会員の方がいてみんなで日本のワインを盛り上げよう!って画策し、布教活動をいます(笑)

現在、ワイナリーが75社、一般会員が250名で随時会員募集していると思います。
明細は知らないんでよろしく!(笑)

今回の『極める!日本ワインの午後』は毎日新聞社が主催で、
ワイナリー23社が参加し、一般愛好家の方が約150名ほど来場されました。

参加費は1000円で、しかもお土産のワインが一本付いてくるという破廉恥極まりない企画!!!


1000円のワインを一本買って約90本のワインを無制限にテイスティング出来るって事になります。
なんと破廉恥な事か!(笑)


よく考えたら太っ腹な企画です。一般の方にしてみたら参加しやすく、
また日本のワインに触れやすいんじゃないでしょうか?


こういった参加しやすいイベントがもっと増えると、
ワイン自体をあまり飲まないライトユーザー層にも浸透していくんじゃないかな?


会場となったのは、ホテル グリーンタワー幕張の三階宴会場で、設営前はこんな感じでした。

080728_01.jpg


早めに着いたんだけど、すでに何社か準備をしていて『コイツら早ぇな!』って思いながら、
ウチのブースを探していると丸藤の大村さんを発見。

思わず『今日はスタジオ休みですか?』と聞いちゃいました。
大村さんを見たことある人はわかると思うんだけど、宮崎 駿そっくりなんです(笑)

※ 一見の価値があるかないかは、個人の感性の問題なんで各自で勝手に決めてください。


ウチのブースは十勝ワインさんを挟んで、宮崎 駿さんの隣の隣で会場の隅っこ...。


どうなってんだ!主催者!
この遅れ過ぎたルーキー前島に対して、こんな仕打ちか!
読売新聞に代えちゃうぞ!(笑)


渋々セッティングをしたんだけど、相変わらずウチはチープです(笑)

080728_02.jpg

080728_03.jpg

手作り感丸出しで何が悪いか!(笑)

綺麗で洗練されてるけど、どこか機械的で血の通ってない感じのある他のワイナリーに負けてたまるか!

...と、田舎者の疎外感まで丸出しです(笑)


 
各ワイナリー、1~4アイテム持って来いという話だったんで、
ウチはプラチナコレクションのシャルドネ 06とベリーA06を持って行きました。


しか~し!

他のワイナリーは、3~4アイテム!
2種類しか持ってきてないのは、アルプスワインさんと他2社だけです...。

ここでも疎外感(笑)


だって、23社が2アイテムずつ持ってきても全部で、46種類、
3アイテム持ってきたら69種類!4アイテムなら92種類!!!

一般の人が2時間で、92種類もテイスティング出来るか?
1アイテム78秒で廻らないと間に合わないぞ?

話も聞けねぇよ!実際それじゃ、商品のアピールも出来ねぇだろ?

だから、仕方なく2アイテムにしたのに...。

まぁ、ウチはウチなんでボチボチいきます!(笑)


イベントが始まると案外、ウチにもお客さんが来る!
他が混んでいたからか?(笑)

080728_04.jpg

080728_05.jpg


ワインを注ぎ、商品の説明をしていると違う方から

お客さん1「ベリーAをください」  俺「ハイ、ベリーAですね!」


お客さん2「白いヤツをくれ!」  俺「ハイ、シャルドネですね!」


お客さん3「マスカットベリーをくれ!」  俺「ハイ、ベリーAですね!」


お客さん4「白の甘いヤツくれ」  俺「今日ご用意したモノは辛口しかございません。」


お客さん5「なんで2種類しかないの?」  俺「普段、テイスティング出来ないモノを持ってきました」


お客さん6「ワイナリーはどこにあるの?」  俺「山梨の一宮町です!」


お客さん7「何かツマミないの?」  俺「いやぁ、俺に言われても........」


お客さん8「このベリーAって、どんな葡萄から造るの?」  俺「そのベリーAからです」


お客さん9「今日はワインしかないの?」  俺「。。。。。」


お客さん10「長野のアルプスさん?」  俺「。。。張り倒すぞ?」

十人十色です(笑)


中には
「先日、プラチナベリーAの2005Rを飲んだんです。あれも美味しかったけどこれも美味しいですね~!」
コアな人発見です(笑)

「2種類しか出てないけど、どっちも美味しい!今度、ワイナリーに行きますね。」
しか出てないは余計だろ?(笑)

などなど、手応えはそれなりにありました。


また、ベリーAって美味しいんですね!と言う人が多く、まだまだマイナーな
品種なんだなぁ~って感じました。

それとも、他のワイナリーのベリーAが悪いのか?

そう考えると、アサンブラージュのメンバーが造るベリーAはレベル高いなぁ。
普通に、旨いって思うもんなぁ.......。


誰か、全国のベリーAだけ集めてイベント開いてください、参加します!(笑)


イベントも中盤になると、PRタイムが始まりました。

持ち時間30秒で、ワインやワイナリーの説明をするんだけど、
終了を知らせる合図が手鍋をカンカン鳴らすんです。

そんなの、青空ボクシングのゴングか闇市くらいだろ?(笑)


しかも、アルプスワインさんは大トリです。。。。。

新手の嫌がらせか!


しかも最初の挨拶のところで微妙に噛むし。。。喋れないなら芸人なんか辞めてしまえ!

腹立って、終わりの鐘がなっても「まだ終わりません!」って、続けてやった!
すぐにマイク取られて、強制終了させられたけど(笑)


アサンブラージュの、アルプスワインの、大器晩成型天才醸造家を舐めんなよ!(笑)

080728_06.jpg


そうそう、わいんちゅ.comの飯島さんも一緒に行きました。

チケットが取れなくて途方に暮れまくっていたんで、ウチの社員として連れていってやりました(笑)

「飯島さん、俺に感謝して足を向けて寝ないように!」

事務局の人に「ワイナリーの方も手が空いたら、テイスティングしてください」って言われてたけど
てんてこ舞いでそれどころじゃねぇ!次に参加する時は、もう1人連れて行こう。。。


今回のイベントは、横浜イベ以来の大人数を相手にするバトルロワイヤルだったけど
中々楽しめました。

こんな感じのイベントを定期的に開けたら、日本ワインの消費の底上げになるんじゃないかな。

まぁ、お土産ワインは何本も出せないから、抽選ということで。。。(笑)

14:13 | ワインイベント | コメント [7] | トラックバック [0]

コメント

どーも、先日はありがとうございました!
アルプスワイン広報担当として敵陣視察にいそしんでおりましたが、AWベリーAはダントツに輝いていたと思いますっ。

今度はもっと手伝います…(汗)

投稿者 いーじま@アルプスワイン広報 : 2008.07.28

手作り感満載のアルプスワインのポップ好きですね~~~
モチロン妹さん作ですよね?
ベリーAの会、企画させていただきましょう!!!!
幹事俺!!手下。。。。前島アニキで・・・

それにしても前島さん・・・胡散臭いですね~~地方に布団でも売りに行ったんですか??

次回は連れてってください。
ビール飲みながら、頑張ります。。

ちなみに、今回のお土産ワインの中身って何だったんですか?

投稿者 徒歩魔人赤木 : 2008.07.29

広報見習いのいーじまさん


次は、明治記念館?自腹でお願いします(笑)

徒歩魔人赤木くん


布団じゃなくて浄水器だよ!(笑)

ベリーAの会、よろしく!全国のベリーAを漏れなく集めてね!

お土産ワインは、事務局から1000円ほどのワインで、って話だったから1000円のワイン(笑)

投稿者 前島さん : 2008.07.29

こんなに破廉恥なイベントあったんですか。日本ワインを愛する会、入会してたのに連絡来なかった…(怒)

投稿者 たこやき坊主 : 2008.07.30

たこやきさん

先日はありがとうございました、今度はゆっくり飲みながら語りましょう(笑)


この間のイベントは毎日新聞社主催だったから、千葉ローカルの告知だったんじゃないかな?

愛する会の会員は、ほとんど見なかったような...

投稿者 前島さん : 2008.07.30

ベリーAの会、了解しました。
検証してみましょう。

話は変わって。。知り合いの日本ワインを愛する会の方には、封書にて案内が届いていたみたいです。
ちなみに、東京の方です。
僕もメルマガだけは登録しているのですが、違う方の名前でメールが届いたりで、管理のずさんさを感じますね。
特に会員の方からは会費も取っているわけですから、、、、

投稿者 徒歩魔人赤木 : 2008.07.30

赤木くん

日本ワインを愛する会は、告知も遅いしね~

人数が少なすぎるんだよ。


話は変わって...

今、ワインリスト見てたら2アイテムしか持っていかなかったの、アルプスワインさんともう一社だけだった(笑)


風間!今からなおすか?(笑)

投稿者 アルプスのリョー! : 2008.07.30

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elevage.jp/mt/mt-tb.cgi/17


sitemap | 当サイトに掲載の画像、文章などの無断転載・複製はお断りいたします