タグクラウド

rss このブログを購読する
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 3.34
2008年05月 アーカイブ

アサンブラージュの会 藍の月

アサンブラージュCEO雨宮一樹です。。。(笑)

5月27日、我アサンブラージュとK'sCulinaryPlanningWinechu.comKonsConer赤木氏との共催で横浜『藍の月』にてワインメーカーズディナー第三弾が開催されました。

横浜3DAYSの最終日となったイベントを飾るのは、当メンバーより山梨ワイン・野沢氏と蒼龍葡萄酒・鈴木、そして麻屋葡萄酒の雨宮の三名が出場してきました。

前二回に引き続き、今回も会場は大入り満員でした。
この場をお借りして、イベントに参加して頂いた方々、開催に尽力して頂いた方に感謝申し上げます。シェイシェイ。

内容はというと、ニッポン人のソウルを表現した『和』の店内で、炉端、地鶏、滋養豚など藍の月こだわりの食材を使用した味わい深い酒肴メニューに甲州種、シャルドネ種、カベルネ種、マスカットベリーA種甲斐ノワール種など個性豊かな品種とのマリアージュを楽しむ内容でした。

会場は大いに盛り上がり、参加して頂いた方々との交流を通じて、日本ならではのワインの楽しみ方を実感出来た一日でした。

参加して頂いた方々からもらったパワーを僕らメンバー一同、今年のワイン仕込み、葡萄造りに反映させ、魂込めたワインを造り続けます。

山梨のワインを通じた素晴らしい出逢いに感謝!!!!

横浜最高!!!!

お料理との組み合わせは以下の通りです。

・京焼麩のディップ 二種アンデス芋のピューレ シトラスセント甲州 蒼龍葡萄酒
・雲丹と海鮮しんじょうの茶碗蒸し FourSeasons甲州 山梨ワイン
・北海帆立とジャガイモの醤油バター 玄海からすみ和え ASAYAシャルドネ 麻屋葡萄酒
・日向地鶏の特製チキンナンバン マスカットベリーA樽熟成 山梨ワイン
・特製横浜煮込み味噌仕立て ASAYAカベルネソーヴィニヨン 麻屋葡萄酒
・房総風鰹のなめろう焼きおにぎり 甲斐ノワール 蒼龍葡萄酒


参加ワイナリー
麻屋葡萄酒、蒼龍葡萄酒、山梨ワイン

来場した方のブログ
Listen, Watch, Taste and Play ・・・
日本のワインを訪ねる。
つまみの女王
わいんちゅ.com


080524_01.jpg

080524_02.jpg

080524_03.jpg

080524_04.jpg

080524_05.jpg

080524_06.jpg

080524_07.jpg

080524_08.jpg

080524_09.jpg

080524_10.jpg

11:32 | イベント報告 | コメント [0] | トラックバック [0]

アサンブラージュの会 KonsCorner

前                                       略


横浜アサンブラージュの会をKonsCornerで開催しました。


あ、、、ワイン業界の問題児、アルプスワインの前島です。


わいんちゅ.comMaker'sDinner.com共同企画も、ここKonsCornerで第二夜を迎えました。。。

今回参加したのは、ダイナマイト雨宮、ドメーヌ9久保寺、
塩山洋酒荻原(笑)、それに俺を含めた4メーカーです。

KonsCornerはライブも出来る、いかにも横浜といった感じで
洋と和が7対3ぐらいで溶け合って、混ざり合って、噛み合ったお店です。

近くに行ったら、ぜひ立ち寄りましょう!
貴方の『ファニーボーン』を刺激すること間違いナシです!

それとKonsには、徒歩魔人赤木くんがいるので石を投げてやりましょう!

当日は、総勢42名のゲストの前でスライドを使い、
各メーカーがワイナリーの紹介&ワインの説明をしました。

1社ずつの説明になるので、他のメンバーは各テーブルをまわり
ワインに対する思い入れや情熱、メンバーの悪口なんかを喋り散らかしてきました。

ゲストの方々は主に首都圏からの参加が多かったんですが、
中には関西方面から参加された方もいたりしてビックリ!

日本のワインを応援してくださる方々ばかりで、
みなさんの言葉一つ一つがこれからのワイン造りの『勇気』となり
『力』となるんです!...となるんです...るんです...です...


あ、さて...ワインに合わせて料理を出してもらったんですが
ゲストの方々はThe日本の洋食を十分に堪能され満足されていた御様子。

しか~し!
俺は、全然食べられなかった。
まぁ、食事をしに行ったわけじゃないから、仕方ないんだけど...

美味そうだったなぁ~次回やる時は、先に食べさせてもらおう♪


ワイン会は時間一杯まで盛り上がり、最後は俺の一本締めで終了!(笑)
そのままKonsで二次会突入!やっと食べられる~
黒人シンガーも登場して横浜ナイツ全開に!

ナポリタン美味かったな~イベリコ豚も美味かったな~

その後、三次会、四次会と徒歩魔人赤木くんに
引き回され、吉男ちゃんと萩原とホテルに着いた時には
AM3:00過ぎ...正確には、覚えているわけありません(笑)


最後に、参加していただいたゲストのみなさん、ありがとうございました。

また、ご予定の合う時はぜひ参加してください!
心より、お待ちしております。


                              草々

今回の料理とワインリストも載せておきます。

1.カツオたたき、牛たたきのカルパッチョ
2.海鮮サラダ、ダイヤモンド酒造ワインヴィネガーのジュレとともに
3.葡萄の芽のフリット
4.ポテトグラタン、横浜ミルフィーユ甲州仕立て
5.メンチカツ with MBAデミグラスソース
6.ナポリタンスパゲッティ
7.豚角煮、横浜チャイナタウン風


ダイヤモンド酒造
1.Rosado2007
2.ますかっと・ベリーA Plus 2006

ドメーヌQ
1.ドメーヌQ甲州2006
2.ドメーヌQピノノアール2005

塩山洋酒
1.甲州すめら
2.ベリーアリカント大菩薩

アルプスワイン
1.AWプラチナコレクション甲州2004
2.AWプラチナコレクションマスカットベリーA2005R


参加ワイナリー
ダイヤモンド酒造、ドメーヌQ、塩山洋酒、アルプスワイン

来場した方のブログ
貧乏暇なし
inwine
なんでもテイスティング人生 by たこやき坊主。
多分まいにち日記
日本のワインを訪ねる。
シャンパンカフェ
つまみの女王
わいんちゅ.com


080517_01.jpg

080517_02.jpg

080517_03.jpg

080517_04.jpg

080517_05.jpg

080517_06.jpg

080517_07.jpg

080517_08.jpg

080517_09.jpg

11:28 | イベント報告 | コメント [5] | トラックバック [0]

アサンブラージュの会 軍鶏郭茶寮

こんにちは、アサンブラージュの最年少つまり下っ端の風間です。

横浜アサンブラージュの会を軍鶏郭茶寮で開催しました。
わいんちゅ.comMaker'sDinner.com共同企画で、
この軍鶏郭茶寮さんでのワイン会を皮切りに三週連続での開催です。

会場の軍鶏郭茶寮さんは、特に国産ワインに力を入れているお店。
自然派軍鶏をはじめ、それぞれのワインに合うお料理をサービスして頂きました。

今回、アサンブラージュからは3社が出席。
「和食に合うワイン」をテーマに各社2種類、合計6種類。

私たち造り手とお客さんとの距離が非常に近く、醸造や葡萄についての突っ込んだ話や、
私たちにとっても普段はなかなか直接伺うことの出来ない、
ワインについての感想やご意見を頂戴できた良い会となりました。

ワイン会と言うとどこか堅苦しい雰囲気もありますが、
私たち造り手の年齢や横浜という場所柄もあってか、
今回は「ワイン会」と言うよりも「宴会」の雰囲気。
終始ワイワイガヤガヤで、あっという間の2時間でした。


お料理との組み合わせは以下の通りです。

・尾張ふきと蓮根のおひたし 甲州アマリージョ ダイヤモンド酒造
・二種の鶏 香味野菜ぽんず かざま甲州辛口 甲斐ワイナリー
・薩摩軍鶏の炭火焼 かざま甲州辛口ヴィンテージ2006 甲斐ワイナリー
・軍鶏つくねと旬菜の塩煮込み 麻屋甲州特別限定醸造2006 麻屋葡萄酒
・軍鶏の炊き込みご飯 蕗味噌添え 麻屋甲州特別限定醸造2005 麻屋葡萄酒
・特製8時間軍鶏スープ
・白レバーのスモークとブルーチーズ ダイヤモンドソース 黄金の甲州 ダイヤモンド酒造


その後、二次会、三次会まで会は続き、
記憶が半分なくなったところでお開きとなりました。


参加ワイナリー
麻屋葡萄酒、ダイヤモンド酒造、甲斐ワイナリー

来場した方のブログ
日本のワインを訪ねる。
The Wine to me!
自分へご褒美!ワインと美味しいもの【ぐるなびWoman】
つまみの女王
わいんちゅ.com


080510_01.jpg

080510_02.jpg

080510_03.jpg

080510_04.jpg

080510_05.jpg

080510_06.jpg

080510_07.jpg

080510_08.jpg

080510_09.jpg

080510_10.jpg

080510_11.jpg


18:23 | イベント報告 | コメント [0] | トラックバック [0]


sitemap | 当サイトに掲載の画像、文章などの無断転載・複製はお断りいたします